プチプラ PR

キャンドウの330円鉄板をついに手に入れたので、シーズニングしたり比較検証してみる

いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

100均トラベラーのつまちゃんです。

今回のブログは

つまちゃん
つまちゃん
キャンドウの330円鉄板、ついに手に入ったからシーズニングしちった♪

です。

それでは行ってみよう♪

キャンドウ、330円鉄板

私が探し求めていた商品、それはこちら!

【キャンドゥ】

バーベキュー用鉄板 20×14.5cm

現行の小さいサイズの110円のミニ鉄板は持っていて、それよりも大きくなって発売されたこの商品。

1月中ばから暇を見つけては、足繁く通ったけど、出会えずに撃沈してました。。。

家からキャンドゥまでは、歩いて1時間くらいかかるので、

お目当ての入荷がしばらくないとわかってからは、お店から遠のいていました。

ですが、1ヶ月後のある日、何気なく入ったキャンドゥで、ついに見つけました!

おっちょ
おっちょ
ハンターつま
つまちゃん
つまちゃん
諦めない気持ちが大事

開封

まずは、箱から出したところです。

茶色い紙に包まれています。シーズニングしてそのまましまえそうな素材です。

シャーペンとの比較です。

330円鉄板のサイズは、20×14.5cm

シーズニングしてみる

早速、自分のブログを参考にシーズニングをしてみます。

【雑誌ゲットナビ】ジャーナルスタンダード特製『鉄スキレット』をシーズニングして使う!こんにちは、おっちょとキャンプ▲ブログの、つま(@ottyoto_camp)です^ ^ 先日ふらっと行ったコンビニで、見つけた雑誌...

①スポンジに食器用洗剤をつけてスキレットを綺麗に洗う

②スキレットを火にかけ完全に乾かし冷めたら、全体にサラダ油を塗る

③裏面も満遍なく塗る

④再び火にかけ、くず野菜を炒める

⑤炒め終わったらスキレットを洗う(洗剤は使わない)

⑥再び火にかけ、水分を飛ばす

⑦スキレットが冷めたら、サラダ油で全体をコーティング

つまちゃん
つまちゃん
油が端に溜まって禿げちった
おっちょ
おっちょ
こういう系成功したことないよねつま
つまちゃん
つまちゃん
サラダオイルは薄く均一に塗らないとダメみたい

⑦先程の茶色い紙にしまって、シーズニングは完了

ミニ鉄板と比較

最後に、キャンドゥの110円ミニ鉄板と330円鉄板の比較をしてみます。

110円鉄板↓

この鉄板はだいぶ愛用しているので、いい感じの焼き色になっていますね。

自分で育てた感があって、愛着が凄いです!

そしてシーズニングに失敗した鉄板がこちら(笑)

色合いがやはり違います。

ハゲてる部分、どんまい。。。

これからいろいろ焼いて、素敵な鉄板に育てていこう♪

  • 330円鉄板のサイズは、20×14.5cm
  • 110円ミニ鉄板のサイズは、13.2×8.4cm

ラージメスティンにスタッキングできる?

 

試しに、ラージメスティンにスタッキングできるかどうかもやってみました。

使用したラージメスティンはこちら↓

トランギア / ラージ メスティン trangia : アルミ クッカー はんごう ソロ 調理 軽量 TR-209

一見入りそうな感じもしますが。。。

全然無理でした。

ガッツリはみ出てます(汗)

最後に

シーズニングには、ちょっと失敗してしまいましたが、鉄板をやっとゲットできた高揚感で大満足です。

今度は実際にキャンプで、豪快にステーキなんかを焼いてみたいと思います!

最後までご覧くださりありがとうございました♪