キャンプギア比較 PR

機能性orコスパ?難燃SUBUとワークマンDFBスリッポンレビュー

ハロー!おっちょとキャンプブログ▲つまちゃんです♪

今回のブログは、機能性かコスパか?

キャンプで重宝するスリッポンについて書いて行きたいと思います。

キャンプで愛用中の靴(keen)

 

私のキャンプ愛用靴はkeenのピレニーズ

ハイキング用のシューズですが、完全に見た目買いしました。

ですが、汚れても様になり、砂利やぬかるんだ場所もへっちゃらなので、購入して良かったです。

最初におっちょが購入し、私が真似して買ったのでお揃いなのもポイントです💡

歩きやすく頑丈な靴ですが、唯一

キャンプでの脱ぎ履きが面倒なんです。

SUBU×NANGAコラボ難燃スリッポン

去年から気になっている、SUBU×NANGAコラボの難燃スリッポン

キャンプ中は、ずっと外にいるので、脱ぎ履きしやすく機能性もいい靴が欲しくて探していました。

これだ!と思ったのがこのNANGA×SUBUの難燃スリッポンで、去年はサイズを迷っているうちに売り切れに・・・

今年も発売

しかし、今年も発売してくれました。

たまたま行ったスポーツオーソリティにあったので試着だけしてきました。

カラーは全部で4色(左からベージュ、グレー、ブラウン、ブラック)

焚き火の火の粉に強い

難燃SUBUは、焚き火の火の粉にも強い素材なので、火の粉が飛んで穴があくという心配も、普通の靴に比べると軽減されます。

私が持っているTAKIBIダウンもこの素材です。

SUBUのサイズ感

SUBUサイズ表

表記 サイズ
0 22.0-23.5cm
1 24.0-25.5cm
2 26.0-27.5cm
3 28.0-29.5cm

 

つまちゃん
つまちゃん
私の足のサイズは23.5cmだから0かな?

試着してみる

 

さっそく0を試着してみます。

つまちゃん
つまちゃん
ふかふかぁ。。。ピッタリサイズだ

低反発枕のように、足全体を包み込んでくれるような感覚・・・

キャンプ場でもリラックスできそう♪

1も試着してみます。

つまちゃん
つまちゃん
お、少し余裕ある感じ、買うならこれが良いかも♪

ピッタリサイズがおすすめ

後でこちらを持っている友人に聞いたところ、SUBUは底が徐々に潰れていくとのことで、それを踏まえると、ピッタリサイズを買った方が良さそうでした。

おっちょとお揃いにしたかったので、サイズを確認して店を後にします。

またこよう。。。

ワークマンのDFBスリッポン

実は、ワークマンでも気になるスリッポンがあり、こちらも試着しに行きました。

DFBスリッポン

SUBUに似…

試着してみます。

DFBスリッポンサイズ感

DFBスリッポンサイズ表

表記 サイズ
SS 22.5-23.0cm
S 23.5-24.0cm
M 24.5-25.0cm
L 25.5-26.0cm
LL 26.5-27.0cm
3L 27.5-28.0cm

 

私はSSサイズ(22.5-23cm)でピッタリ。

おっちょはLサイズ(25.5-26cm)がピッタリでした。

おっちょの足のサイズは26.5cmなので、このスリッポンはサイズ表記より少し大きめに作られていそうです。

購入する場合は、自分の足のサイズより、0.5cm小さめ選ぶと良さそうです。

コスパが良すぎる

そしてびっくりなのはその価格

なんと1500円!!!

SUBUの5分の1です。

おっちょとキャンプ▲
おっちょとキャンプ▲
試しに買ってみよう!

 

安かったので今年はワークマンを買うことに🎶

また今年もSUBUは買えずじまいでしたが、安く買えたので良しとします。

キャンプで使用してみる

早速キャンプで使用してみました。

今回はお座敷スタイル。

移動のため、脱いだり履いたり忙しかったのでやはりスリッポンは重宝しました。

デメリットとしては、底が薄く靴を履いてる感じがしない。

そして、坂道は歩きにくかったです。

最後に

スリッポン、購入してよかったです。

私たちは試着することができましたが、ネットなどで購入しようと思っている方がいましたら、このブログを参考にしてみてください。

来年は、難燃SUBUも購入できたらなと思っています。その際はまたレビューしますね。

最後までお読みいただきありがとうございました🎶